ECサイトのQ&A機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のファッションECサイトと言えば、DHOLIC(ディーホリック)が有名ですね。 最近ではファッションECサイト事業者の間でも知っている方が多く、よく打ち合わせでも会話になったりします。 特徴的なのは商品写真のこだわりと充実度合い。 ロケ撮影で撮った画像をセンスよく配置した商品ページは ファッションカタログを見ているようで、弊社でも商品の見せ方の参考にしています。 商品一覧ページの画像がアニメーションGIFでクリック意欲を高めてくれるのも勉強になります。 でも今回、参考にしたいのはQ&Aです。 商品ページにユーザーレビューをつけて、購入意欲を高める施策は最近ではどのサイトでも見られるようになりました。 DHOLICでも各商品ページにレビュー機能をつけて、評価を受け付けています。 でも、各商品ページをよく見るとレビューのさらに下部にQ&A機能があり、そこでユーザーから商品に対して寄せられた質問に店舗側が回答をつけています。
site-dholi2
ユーザーが気にする質問は共通の内容も多いですので、Q&Aを公開していくことで問い合わせコストも軽減するのかもしれません。 場合によっては「この服は何に合わせたらいいの?」「どうやって着こなすの」といった実店舗で発生するような質問も生まれるかもしれません。 「○○さんいつもありがとうございます」と冒頭につけるとユーザーの店舗に対するロイヤリティも高まりそうですね。 ファッションECだけでなく化粧品やサプリメント、食品の通販にも向いてそうです。 すぐ作れそうですし、是非試したいところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: サイト制作   作成者: 高橋覚 パーマリンク