ボタンの色

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト上に存在するボタンは、購入、申し込み、資料請求、等のコンバージョンに結びつけるための非常に重要な部分です。 専門書やWebの記事でも、よくABテストの例として挙げられていますよね。 これは結構古くて有名なネタですが、一週間ごとにMozillaのFirefoxダウンロードのボタンの色を変えて、訪問数、ダウンロード数を調査するという内容のもの。
color_results

この結果を見るとコンバージョン率はほぼ横一線ですが、訪問数がダントツに高いのが緑となっております。 それ以降、Mozillaはボタンに緑を採用しており、今も緑のダウンロードボタンとなっております。 この結果だけを見るとネット上に緑のボタンが溢れそうですね…(笑) 緑には『安心感』という心理効果があります。 購入やダウンロードというハードルを越えてらう際に、緑が安心感を与えるという心理効果がマッチングしていたわけですね。 一概に○○色がベスト!というわけではありません。 各々地道に検証していかなければなりませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: コラム, サイト制作   作成者: retroスタッフ パーマリンク