代行業者の選び方

webサイトの制作会社を探したい、ECサイトの運営を外注したいと思われた時、どのように業者を探せば良いでしょうか。

最近会社のビジネスフォンを入れ替えました。 一番始めに出てきた見積が40万だったのですが、その後色々調べて8万になりました。(もっと頑張ればもっと下がったと思います)

どうしてでしょうか? 営業マンというのはついつい自社の商品を売ろうとするので、こちらの要望がはっきりしていなければ、一番高い物を売るからだと思いました。

 

ビジネスフォンには選択肢があり、

  • ・IP電話にするのか、IP電話にこだわらないのか
  • ・IP電話にこだわらなければ、電話回線を光回線にするのか、アナログ回線にするのか
  • ・同時通話は何人出来なければならないのか
  • ・電話機は何台必要か

これに答えれば良いだけなのですが、どこの会社も一番大切なことは聴いてくれません。 どうでも良い選択肢だけを聴くのです。 全体像を教えてくれる人はどこにいるのでしょうか。

 

ECサイトも全く同じです。 ECのシステムは、ライバル会社が使っているからとか、名前の知っている会社だから安全そうとか、システム変更ありきで決めるのでは無く、ECサイトで何がやりたいのかを先に明確にしてから決めなければいけません。

売上が伸びてきて、例えば予約注文を受け付けたい。それをやることで売上が10%伸びるはずだ。そのためにシステムへの投資を払っても元が取れるという計算を繰り返して投資を続けていくのです。

もしくは、受注処理に1日3時間かかっている。しかし受注システムを変えることで時間が1時間短縮される、だからシステムを変えようというふうに、先に買うものでは無く、理由があって、修正・改善するものなのです。

 

しかしほとんどの会社はそういう視点でアドバイスをしてくれません。

売る商品が元々決まっているからです。

御社にそれが必要ないなどとは言ってくれません。

予算が湯水のようにあれば良いですが、システムよりも集客に使わなければならないのに広告予算が足りず、サイトそのものがが終了してしまうことも多々あります。

 

先程の例で言うと、電話はIP電話にして、支店間の通話料を安くしたり、同時通話をたくさん出来るようにすれば、営業電話もガンガンかけられるでしょう。

しかしながら、そこまで会社が続かなければ、電話機は中古市場に売却されてしまうだけのことなのです。