新商品を発売?!プレスリリースをいつだすの?「今でしょ!」

「今でしょ!」のフレーズも今は聞かなくなりましたね。

今回はプレスリリースの効果について考えてみます。

ネット上での集客と言えば「WEB広告」でしょ!
でも広告にはもちろん出稿料がかかります。
じゃあ、広告出稿は費用対効果のよいものから始めましょう・・・

となるわけですが、ここでプレスリリースを打つことを検討すべきです。

▼プレスリリースについてこんな話をよく聞きます。

・プレスリリース打ちたいけど、何をどう書けばいいの?
 →プレスリリースはマスコミへの公式発表資料です。
  鮮度の高い情報をマスコミに取り上げてもらえるように仕上げましょう!

・プレスリリースっていつ打つの?
 →新商品の発売やキャンペーンの告知等に効果的です。

・プレスリリース?広告なの?
 →違います。「プレスリリースは広報」です。

▼プレスリリースのメリットって?

ファッション系、IT系、デジモノ系など色々なメディアがあります。
たとえば、マッチしたサイトに新商品発売をニュースとして掲載してもらえれば、
そのジャンルの比較的感度の高いユーザーを引き込めることになります。

how to buy an essay online

掲載されるメディアの規模によっては通常の数倍のアクセス数を生むこともありますので、
WEB上での集客においては有料広告とプレスリリースの両方を行うことをおすすめします。

 ▼しかしそんなに世の中甘くはない

ただ、プレスリリースを打ったからといって、全てのサイトで取り上げてもらえるわけではありません。
世の中には毎日数百、数千のリリースがありますから、その中で取り上げてもらう必要があります。

いかに「取り上げてもらえるメディアの選定」「目を引くリリースを準備」できるかがカギではないでしょうか。

また、プレス会社に料金を支払うことで、Yahoo!やmixiなどの超大手媒体のニュースとして
取り上げてもらえることもあります。

詳細はまた次回にて。

765qwerty765