ゲームのWebサイトとユーザー参加型企画

職業柄、色々なWebサイトや記事に目を通すようにしているのですが、 本日の印象的だったWebサイトと、プロモーションのご紹介です。 私が子供の頃にファミコンでプレイした『FF3』というゲーム。 現代の機種にリメイクされて販売されるそうです。 ゲーム系のサイトは、表現方法としてフルフラッシュと相性が良く、 割と最近でもフラッシュと使っているサイトが多かったイメージですが、 今はフラッシュを用いなくても表現の幅が広がっているので、 ゲームのサイトからも徐々に減ってきているみたいですね。 サイト上では3つのユーザー参加型の企画を行っておりました。 私が子供の頃は、プロモーションは雑誌とTVCMぐらいでしたが…(笑) 1.キャッチコピーコンテスト Twitterでキャッチコピーを募集して、優秀作品はポスターやWebサイトで 使用され、賞品も贈呈されるとのことです。 2.イラストテーマ大募集 まだ募集はスタートしておりませんが、描いて欲しいイラストテーマを 募集するようです。 3.演奏コンテスト ゲーム中に使用されている曲をニコニコ動画に投稿してもらって審査し、 審査している場面は後日動画配信し、優秀者には賞品を贈呈。 さらに投稿動画を1本に繋ぎ、PVにするというフィナーレ! リメイクのゲームなので、やはりコアとなる購買層は私ぐらいの年代の 旧ファンかと思うのですが、1と2は企画参加のハードルが低く お手軽に投稿できるので、バイラルしていけば懐かしさから Webサイトを覗いてみる方も多そうですよね。 3は動画投稿と言うことで、参加のハードルは非常に高いですが、 TVゲーム系の動画の多いニコニコ動画とは相性が良く、 ターゲットもマッチしているように思います。 ビッグネームだからこそ成立する企画ですかね。 色々な意味で、フィナーレに注目しております。 ちなみに、私も1に参加しちゃいました。 私が入賞できるかどうかも注目!(笑)