部屋のインテリア、コレクションの写真共有『RoomClip』

個人的な興味もあり、業務に必要なサービス以外でも様々なものを使ってみるのですが、 昨日面白そうなソーシャル系のサービスを発見したのでご紹介させていただきます。 mixi、Twitter、Facebookに、ゲームのgreeにモバゲー、写真に特化したPinterest、 Instagram、クローズドなPath、ビジネス系のLinkedIn、くくりが違うかもしれませんが tumblr、そして今後はソーシャルサービスに乗り出すというLINE、この辺が最近の 有名どころでしょうか。 私が昨日発見したものは、部屋のインテリア、コレクションを写真共有する 『RoomClip』というサービスです。
mza_4771962003864917500

『部屋』という小さな世界にフォーカスして、写真に特化した 部屋だけのPinterestといったとこでしょうか。 内容を簡単に言うと、『リビング』『キッチン』等のカテゴリごとに自分の部屋の 写真をアップする。するとそれが共有されるので、他のユーザーがコメント、 いいね、ツイート等の反応をする。Facebookのいいね!のような役割の 『もっと見たい』というボタンもあり、投稿者のモチベーションになりますね。 眺めているだけでも、まるでおしゃれ部屋系の雑誌を読んでいるような気分になれます。 インテリア好きな人にとっては、たまりませんね! 自分の部屋を探検する、他社の視点で自分の部屋を見る、というUXに繋がる作りと なっているそうで、自分の部屋を見る目が変わりそうですね。 自分以外の部屋の写真を見ることで、自分の部屋をもっとおしゃれにしたいという モチベーションも生まれます。 私も、「こんなおしゃれな部屋に住みたい…」と思いながら指を加えて眺めていました(笑) また、今後どのようにビジネス利用されていくのか楽しみでもあります。