ECサイト 受注処理、発送代行サービス

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ECサイト(ネットショップ)受注処理代行、発送代行サービス

受注代行・発送代行サービス
ECサイトの受注処理・顧客対応・発送作業・在庫管理業務をまとめて代行!
安定したパフォーマンスの倉庫と連携した代行サービスです

受注処理・発送代行サービスはこんなお客様にお薦め!

  • 受注処理担当スタッフが辞めてしまうことになった
  • 受注処理スタッフを新規に雇用しようと考えているが売上が確保し続けられるかわからない
  • 母の日、クリスマス、バレンタインなど特定月のみ極端に売上が上がる商材を扱っている
  • 受注処理と顧客対応に追われて、企画や商品開発が手つかずになっている
  • 現在委託している倉庫が上手くいっていない
  • 受注処理・発送に対するレビューが酷いため改善したい
  • 当日発送に対応したいができていない
サービスのポイント
受注処理・発送代行サービスは弊社の失敗経験を活かしたサービスです。
倉庫はECの心臓と言えるほど、最も重要な部分です。対応キャパシティや、実在庫管理、発送の正確性、瞬発力が店舗評価に大きく影響してきます。アウトソーシングしたつもりが、受注処理・発送処理が追い付かず、顧客対応に追われる結果、逆に業務負担が増大することもあります。
弊社自体、創業当初より倉庫のアウトソーシングを行い、様々な倉庫様とお付き合いを行ってきました。しかしながら弊社側の不慣れさもあり、想定通り運営コストを下げることができず、逆に経営を致命的に圧迫する結果となりました。
安定したパフォーマンスを維持するためには、適切な提携倉庫と受注処理経験豊富なスタッフ、受注処理フローの標準化および受注処理ツールの開発が必要です。数々の失敗経験を踏まえ、受注処理経験豊富なスタッフが問題点を事前に先回りし、安定したコストで安定した処理パフォーマンスをご提供していきます。


※提携倉庫画像。事前見学可能です。
※1000人を超える発送スタッフがいるため、大量受注時の発送も可能です。地方で保管費用が安価なのも魅力となっています。
サービスの内容
ECサイト受注処理
決済確認 システムより受注データをダウンロードし、クレジット決済完了や銀行振込入金を確認いたします。
出荷指示 運営ルールに従い、出荷指示リストを作成し、出荷担当に送付します。未決済・未入金、予約商品、発送希望日の遅いお客様のデータは出荷指示リストから削除します。
注文確認・出荷完了メール送付 在庫確保時と出荷完了時にお客様にメールでご連絡いたします。出荷完了メールは出荷担当より荷物問い合わせ番号をもらい、発送メールに付けてお客様に送付します。
ステータス変更 対応状況に合わせて、配送処理ステータスの変更を行います。
ポイント処理 手動承認の場合、発送完了後または運営ルールに従ってポイント承認を行います。
ECサイトカスタマーサポート
問い合わせ対応 受注状況、発送状況確認、クレームなど電話・メールにてお客様の問い合わせ対応を行います。
電話注文 運営ルールに従い、電話によるお客様からの注文依頼に対応します。
キャンセル対応 お客様からのキャンセル依頼を受けて受注データおよび決済の取消処理を行います。
初期不良対応 お客様からの不良品連絡を受けて代替品の在庫確認・発送指示を行います。
返品交換対応 お客様都合の返品、長期不在や代引き受取拒否の対応まで運営ルールに従って返品の対応を致します。お客様への返金処理も代行して行うことができます。
ECサイト商品発送
商品発送 発送指示データに従って、商品の梱包・発送を行います。チラシの同梱も可能です。
入庫管理 入庫品の数量検品を行います。バーコードがないものはハウスコードを設定し貼付を行います。
商品保管・在庫管理 商品を保管し、運営ルールに従ってシステムの在庫設定・更新を行います。
サービスの価格
別途お見積させて頂きますので、お問い合わせフォームの備考欄に下記内容を可能な限りご記載ください。
・取扱商品
・月間発送件数
・カート・受注システム(楽天、アマゾン、メイクショップ、ネクストエンジンなど)
・利用決済(クレジット、代引き、銀行振込など)
・梱包サイズ(120サイズ程度など)
・在庫アイテム数
・利用坪数
・JANコードの有無
・梱包資材の有無
ご利用の流れ
1.下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
2.頂いた内容を踏まえ、担当より後日、お見積り書を送付させて頂きます。
3.お見積り書に同意頂きましたら、契約書を送付させて頂きます。
4.サービス開始日を決定し、スケジュールを送付させて頂きます。
5.お打ち合わせにて受注処理・発送処理業務フローを確定させて頂きます。
6.ご使用の受注システムと倉庫の発送処理システムとのデータ連携を行います。
7.出庫数を確認の上、倉庫に商品を入庫してください。入庫検品後、在庫数を報告させて頂きます。
8.在庫データを商品データに反映させます。
9.問題がなければ受注処理・発送代行サービスを開始させて頂きます。
良くあるお問い合わせ
  • Q. 受注処理業務だけお願いすることは可能でしょうか?
  • A. 検討可能です。指定倉庫との発送指示データの連携に別途中間処理ツール作成費用が発生する場合があります。
  • Q. モールサイトの受注処理も対応可能でしょうか?
  • A. 可能です。
  • Q. サイト更新など他作業も一緒にお願いすることは可能でしょうか?
  • A. 対応可能です。併せてアウトソーシングしたい業務範囲をお問い合わせ頂ければ、お見積させて頂きます。
  • Q. FAX注文を受けて頂くことは可能でしょうか?
  • A. 可能です。弊社でFAX注文データをネットショップの受注システムに代理入力致します。
  • Q. 銀行振込を確認して頂くことは可能でしょうか?
  • A. 可能です。弊社がオンラインで入金確認可能な口座を別途ご用意ください。
  • Q. どのカートシステム、受注処理システムでも対応可能なのでしょうか?
  • A. 配送先情報・注文商品情報を含んだ受注データを一括でダウンロードできる仕組みであれば、基本的には対応可能です。
  • Q. 商品の発注業務もお願いしたいのですが可能でしょうか?
  • A. 誠に申し訳ございませんが、基本的に対応できません。お取引様への発注業務および倉庫への発送指示はお客様にてご対応頂きますようお願い致します。
  • Q. 問い合わせ対応を行う電話番号は専用番号になるのでしょうか?
  • A. 電話は弊社既存電話での対応を想定しています(電話料金込)。専用ダイヤルの設定をご希望の場合は別途設置費用が必要になりますので、ご要望ください。
  • Q. 土日祝日の受注処理・発送処理依頼は対応可能でしょうか?
  • A. 基本的には平日10時~17時の対応となります。
  • Q. 代金引換の入金フローを教えてください?
  • A. 配送会社より直接御社口座に振込が行われるよう段取りさせて頂きます。
  • Q. 商品に品番をつけていないのですが、対応可能でしょうか?
  • A. 品番が無い場合は管理しかねますので、セット商品や特典商品を含めてユニークの品番設定をして頂くようお願い致します。
  • Q. 配送会社はどちらになりますでしょうか?
  • A. 基本的に佐川急便となります。
  • Q. BtoBの発送対応も可能でしょうか?
  • A. 対応可能です。イベント会場などの商品搬入は別途チャーター便費用が掛かります。
  • Q. 海外配送対応は可能でしょうか?
  • A. 基本的には対応しておりませんため、海外配送サービス「転送コム」の利用をご検討ください。
  • Q. メール便配送対応は可能でしょうか?
  • A. サービス品質の関係上、お薦めしておりませんが、必要な場合は別途お見積させて頂きます。
  • Q. DM発送は可能でしょうか?
  • A. 可能ですが、DM発送の専門業者ではありませんので、DMのみの発送をご検討の場合は専門業者にお問い合わせください。
  • Q. 見積には何日ぐらい掛かりますでしょうか?
  • A. 概算見積でしたら通常1週間以内に提出致します。詳細内容・条件がお決まりのようでしたら、詳細見積を取りますので、2週間程度必要になる場合がございます。
  • Q. 契約期間の制限はありますでしょうか?
  • A. 期間の制限は特にありませんが、条件によっては別途お願いする場合もございます。
  • Q. お支払い方法・条件はどうなりますでしょうか?
  • A. 月末締め翌月末払いの銀行振込入金となります。翌月初に請求書を発行致しますので、月末までに指定口座にお支払いをお願いします。
  • Q. サービス開始までにどれぐらい見込めばいいでしょうか?
  • A. 契約から受注データ連携、倉庫への在庫移動、入庫検品で通常1ヶ月程度は必要になります。ネットショップでお使いの受注システムによっては多少前後する可能性があります。在庫移動後はできる限り速やかに新倉庫での受注業務開始が行えるよう段取りしていきます。